こんにちはglitter  

総合歯科HMクリニック大阪中央 歯科衛生士の中井ですrabbit

当院は長堀橋、心斎橋、松屋町から徒歩圏内で大変便利な場所にありますihi

お気軽にお越しください(p’v`q◆)

 

今日は当院の消毒システムについてお話しますni

 

歯科医院で行われる処置の多くは出血を伴います。

そのため血液などから伝染するいろいろな伝染病(AIDS ,ウイルス性肝炎など)への対策はとても大切です。

当院での消毒は高圧蒸気滅菌器(オートクレーブ)を使い行います。

オートクレーブ内の圧力を高温の蒸気で上げることによって、細菌や微生物のタンパク質を変性させ、死滅させます。

オートクレーブ

 

オートクレーブ

当院では2台のオートクレーブがフル稼働していますnico

 

 

滅菌処理をした器具は、1セットずつ滅菌パックに入れて保管し、使用する直前に開封します。

基本セット

歯を削るドリルや、お口の中に入る器具は患者様ごとに滅菌処理をしています。バー

 

 

治療時、患者様のお口の中を触る時は、必ずグローブ(ゴム手袋)を着用し、患者様ごとに新しいものを使用します。

 

 

グローブ 

 

紙コップ、紙エプロンなども使い捨てのものを使用しています。

 

 コップ

 

患者様が退室された後もチェアー周りをしっかり拭き上げて、 飛んでしまった唾液、血液、薬品などが残らないように徹底しています。

 拭き上げ

 

当院ではスタッフ一同、常に衛生面を意識して勤務していますni

患者様から患者様へ、また医療従事者から患者様へ病気を移すこととが無いように十分な注意が払われていますので、

安心してお越しくださいませnico

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: 総合歯科HMクリニック大阪中央